あなたは消費者ですか?

あなたに質問です。

 

あなたは、「成績をよくしたい」と思っているのですよね?今よりもっといい点を取りたいと思っているのですよね?

・・・だったら、、、

「消費者」思考から一刻も早く抜け出すべし!

 

消費者思考って何?

 

消費者思考とは、自分が「保護」されるべきだという考え方のこと。

消費者思考とは、自分には「権利がある」という考え方のこと。

消費者思考とは、誰かがどうにかしてくれるという考え方のこと。

 

「金を払ったんだから何があろうがこっちが偉い。結果が出ないのはお前(売り手や商品)のせいだ」という考え方のこと。「自分に対して起きている不幸な出来事、自分自身の今の望まない状況は、誰か自分以外の人や物事のせいだ」という考え方のことです。

 

ワイドショーを見ながらソファーに寝そべり、ポテチを食べながら「このダイエットサプリ、飲んでも全然痩せないわね」と言っているような消費者思考から一刻も早く抜け出してください。

 

「消費者」思考から一刻も早く抜け出すべし!

 

「テスト」でいい点を取れなかった子供が母親が薦めた添削教材をやっても効果がなかったとクレームをつける。「お母さんが悪いんじゃないか!」「これやったら10点上がるって言っただろ!うそだ!」

挙句の果てに「頭が悪いのは親のせいだ」「こんな僕になったのは親の教育が悪かったからだ」と言う。

 

 

世の中は消費者に対して過保護な状況です

政府は国民を「保護」しようとし、「不公平」をなくそうとし、「どうにかしてあげよう」とします。そして多くの国民はそれを待ち、甘んじて受け入れ、そうしてもらうものだと思っています。雇用・景気を回復するのは政府の責任だとクレームを言います。「お前たちのせいでこうなってるんだ!」「なんとかしろよ!」と。

また政府は、高額所得者から多く税金を取り、それを分配しようとします。そして多くの消費者はそれが「当然である」

 

とにかくあなたは「自分が消費者である」というアイデンティティをいち早く捨て、「保護されて当然」のマインドセットから脱却しなければいけません。

「消費者」思考から一刻も早く抜け出すべし! 

 

であるためには、、、

 

・あなたはいろんな勉強の仕方を試さなければいけません。

・あなたは自分の「コンフォートゾーン」を超えて、緊張する体験。嫌な体験。恥ずかしい体験をし、成長をしなければいけません。

・あなたはあなた自身に時間と努力を投資し、猛勉強して、自分自身の価値を高めなければいけません。

 

 

誰かが何とかしてくれると期待するのはやめましょう(お金を払ったんだから、何とかしてくれ!とか、ましてや「無料でお願いします!」なんてのはもうやめましょう)。

 

自分の専門性を高め、価値を提供できる人間に「なる」ことに情熱を注ぐのです。時間と努力を投資する覚悟を決めるのです。自分の身の回りに起こるすべての出来事に、責任を負うのです。

 

「消費者」思考から一刻も早く抜け出すべし!