BCは紀元前ではなくコロナ前

BCとはキリスト誕生以前という意味で紀元前を表していましたが、今ではBCは( Before Corona )コロナ以前、ACはAfter Coronコロナ後、と呼ばれているらしいです。長い緊急事態宣言下の自粛時期に痛切に感じたのは拡大する子供たちの学力差です。それは「自主性のある生徒とそうでない生徒」の差です。その差はコロナ以前にももちろん存在していました。ところがこれかなり顕著に現れたのが自粛期間でした。いいかえれば「強制力がなくても勉強できる生徒」と「ある程度強制力がないと勉強できない生徒」の差です。学校や直接指導できる塾では先生と接することでその差はあっても抑えられてきました。しかし小中学校が休校になり「家庭で勉強習慣のない生徒」は家庭であることの気の緩み、注意されることのない姿勢の緩みなどから勉強が思うように進みません。保護者の方が在宅されている家庭はまだしも、保護者の方がお仕事で家におられず生徒だけで勉強する状況となると緩みはマックスになります。

それが習慣化してしまうと最悪、学校再開後不登校になってしまう生徒が出るかもしれません。コロナ前でも夏休み後の二学期は不登校になってしまう生徒の数が増えるのです。とても不安です。