なんで夏期講習が大切なのか

なんか暑いから。

夏休みは自由にしたいから。

クラブをもっと頑張りたいから。

子供にとっては休みぐらい自由にのびのび行きたいですよね。

もちろんそうですが、自由にのびのびと勉強とは簡単に両立できますよ。

だって夏休みは学校の授業がないのですから。

学校がある時は毎日8時くらいから3時くらいまで5時間から6時間勉強してますよね。

これが夏休みはゼロになるのです。全部で20日間として100時間くらい勉強時間が

なくなるわけです。

たとえば陸上クラブで100時間、ずっとじっとして走らなかったらどうなります?

記録伸びますか?逆ですよね。100時間の間で筋肉が収縮してしまって

走れなくなりますよね。また始めるためには1からストレッチやり直さなければなりません。

実は勉強も同じです。100時間何もしなかったら確実に

確実に、絶対に、簡単に1学期の内容なんて忘れてしまいますよ。

脳も筋肉と一緒で毎日使ってやらないと縮んでしまうのです。

すこしずつでもつつけることが大切なのです。